新人研修

新人教育において、何を気を付ければ良いのか??

そんな質問を受けました。

 

現在、従業員を雇ってないので偉そうな事はいえません。

ただ、給料をもらう立場からの指導と、払う立場からの指導とではアドバイスの仕方も変わって来ると思います。

 

技術力ってのは年月と経験によって上がると思ってます。

しかし、知識は違います。

当然、経験からの知識ってのは増えますが、学問的知識は新人の方が優位だと思ってます(学校を卒業したてなので)

先輩方に勝てるのは、そこは大きなポイントだと思います。

なので、学生時代の内にしっかり勉学に励んだ方がイイです。

 

知識で勝負するってのは、技術が伴わないと難しいので、一番は人間力だと思います。

笑顔が素敵

話しやすい

話を聴いてくれる

気配りetc

何も出来ないのであれば、先ず、そこ。それ!!

 

新人に出来る事ってホント、それだと思います。

お客だって見た目やバッチなどで新人さんって分かる筈です。

多くは当然、求めないだろうし、他のスタッフ達があとでしっかりフォローすればイイだけなので、新人さんに求めるのは笑顔と挨拶、気の細やかさ。

こちらがいきなり多くを求めても、仕事の内容だって分からないし、言い回しだって経験で積み重ねて行くもの。

 

『あなたが居てくれるから、今日来て良かった♪』そう言わせたら勝ちだと思います。

 

今、新人さんやこれから新入社員になられる方は、先輩たちを追い抜こうとせず、先ず、自分に出来る一生懸命を見せればイイと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。