とても重要な事

武術自主練での氣づき…

これから話す内容は、とても大事で、とても重要な事。
出来てるか?どうかで、間違いなく今後の人生が変わる内容…

相手に技を掛けようと思った。
が、上手く行かない…
「これは自分の問題だ!」と、自分を内観してみた。
雑念を排除して、出来るだけクリアな状態で相手と対峙してみた。が、上手く行かない…

何がいけないのか?内観してる時に氣づいた!
相手と繋がってない事に!!

物質的な手とは繋がっている。
がしかし、そこに繋がろうとする意識が無い!

繋がろうとする意識がそこに無いと、物質的に繋がっていたとしても、何も起こらない!!

これは営業マンや店員、コミュニケーションの場においてとても重要な事!!

人が寄って来るとそれだけで繋がりが出来る。
これは、武術の話で言う所の「手が繋がった状態」

しかし、寄って来られた所で会話が無ければ、繋がりは直ぐに切れる。

手を繋ぐ(人が寄ってくる)状態だけでは、繋がりは出来ない!!

人が話を聞きたいと寄って来て、説明をしたとしても、これだけだと関係性は直ぐに切れる。

では、どうすれば良いのか?

それは、相手にこちらから『入る』

物質的な手での繋がりが出来てもそれは直ぐに切れるので、より強固に繋がる(次に繋げる)為にこちらから相手の中に入る!

多分、トップ営業マンやコミュニケーション能力の高い人はそれが出来ている!!

多くの人は繋がる前に終えている…
繋がろうとせずに、やり取りをしている…

それでは発展は無い!!

相手が折角、繋がりを持とうと手を繋いで来たのなら、それに呼応する様にこちらから相手に入る(懐に入る)

相手に入るから、相手とはもう【私】
【私】となった相手は、私の願い通りに動く。

繋がりとはこちらが作る。
こちらの態度(対応・意識)次第で繋がりは変わる。

繋がらないと何も起こらないし、始まらない。

物質的繋がり(人が寄って来る・話しかける・手を持たれる)ではダメ。
繋がれていない。

繋がりは、こちらが相手に入った瞬間から起こる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。