老けて見える理由

50年ぶりの同窓会に出席された方。
「皆んな、おばあさんになってた😅
殆どが年相応におばあさん👵だが、若く見える人と老けて見える人とで15歳くらい差がある様に見えたとか。
「その若く見える・年取って見えるその差は、何が基準でそう見えるんですかね?」と尋ねると、「覇気が無い」と。
【覇気】
確かにそれはポイントだ。
50くらいになると、会話が「健康」の話になる(苦笑)
血圧はなんぼで~
こんな薬を飲んでて~
血液検査で○○を指摘されている・・・
精力的に動き回って、運動してる人とそうでない人とでは外見に出る。
当然、声の張りにも出る。
服や髪で小奇麗にしたところで、内面のその部分は世間に駄々洩れ。
「それと、首じゃね」と。
首の皺・たるみは、外見に大きく差が出来る様で、写真を見せてもらうと,確かに首が弛んでシワシワだとめっちゃ年取って見える😩
年齢って首に出るんだなぁ~って改めて思わされた。
首のケアって重要で,今のうちから気をつけてないと,いざその頃からと思っても,その時には相当な努力がいる。
身体のプロとしての意見として、首のケアは、リンパを流す様な施術も大事だが、何より【お腹】!!
腹筋が弱れば、必然的に首も弱る。
腹筋が出来ない人は、首も弱い。
なので、腹筋トレーニングをする事で、必然的に頸部もシュッとしてくる。
ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です