肩こり、腰痛

「ホームページを見て電話してるんですが・・・」

問い合わせがよくありますm(_ _)m

そこで、ホームページに肩こり・腰痛と言う文言がありますが、これは保険適応します!と言う事ではありません!!

これらの症状ももちろん診ます!と言う意味です!!

健康保険を使って肩こりや腰痛のマッサージは出来ません!

「○○接骨院は診てくれるよ!」と返事が返って来そうですが、基本、接骨院(整骨院)では骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷以外の症状で保険請求は出来ません。

なので、肩こり・腰痛は骨折?

違いますね。

脱臼?

違いますね。

捻挫?

これも違いますね。

打撲?

これも違います!

ら、挫傷?

これは何となく近いモノがありますが、挫傷とは肉離れ。

肩こりも腰痛も肉離れではありません。

なので、これらに関して保険適応は出来ません。

しかし、柔道整復学の中に『亜急性外傷』と言う文言があります。

『亜急性外傷』とは、同じ動きが繰り返されたり、歪みがありその状態で繰り返し日常動作を繰り返す事でひずみが大きくなり痛みが出ると言うモノ。

つまり、猫背の状態で○○を繰り返す事により肩(首)の筋肉が伸ばされ続け、限界が来て痛みが発生すると言うモノ!

これは大いに考えられ、僕が整体を同時に入れるのもそう言った事情があるからです!

肩こり・腰痛と一括りにしてしまうと保険適応は出来ませんが、必ずそうなる歪みや繰り返しの動作があります。

原因を見つけ出すのが僕の仕事です。

○○の動きが悪くなってます!と伝えると多くが驚かれます。

しかし、実際に反対側と比べると動かないとか痛みがあったり。

押されると猛烈に痛かったり。

自分が肩こりだと思っているポイントよりももっと悪くなっている部分が絶対にあります。

それを僕が見つけ出します!!

そして、術後に指導もします!!

まずは、その症状、ご相談下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。