その昔、トップのノブナガ君は言いました。
「鳴かぬなら、殺してしまえ!」
次にリーダーになったヒデヨシ君は言いました。
「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう!」

「この二人、怖いわ〜」と思っていたイエヤス君は自分がトップに立った時、「鳴かぬなら、鳴くまで待とう」と言いました…


正直、鳴かないからと殺したり、強制的に鳴かせたり、鳴くまで待つより、鳴くヤツを【探す】方が早いです。


部下や後輩、従業員や子供に何かを強要したり、強制したり、やる気になるまで待つと言うのは、自分のエネルギーを無駄に消費するだけです。

仮にやる気になってやり出した子は、こちらが期待していた事なので、こちらが何も言わなくなると構ってくれないので、はぶてて構ってくれない限りしなくなります・・・


こちらがそんなエネルギーを消費するよりも、彼らがしたい事を見つける方が早いし、ソレをやりたい者を集める方が早いです!!

強要や強制は影で愚痴り始めたり辞めたりします・・・
やる気になるまで待っても、本当に心からやりたいと思わない限り直ぐに辞めます…

僕らとは、

やりたい事を思いっきりやるから伸びる!と言うか、やりたい事をやり続けた先に、「もっと知識が必要だ!」と勉強したり、行動力が増します

やりたい事を応援する!
やりたい奴を集める!

こちらにとっても楽だし、相手もずっと続けてくれる♪♪

お客も子育ても同じ。
強要しても来なくなるし、続かない。

それよりも、その人が必要だと感じれば絶対に続けるし、やる!

僕らは相手にどう楽しんでもらえるか?好きになってくれるか?ソレが好きな奴を見つけれるか?を提供(探す)した方が効率が良いと知る。

 

落合陽一氏は言いました。

僕は人が必要だと思うモノは造ってない。僕が造りたいから造っているんだ!