身体のケアをするタイミング

空気が乾燥し始めたので、同じ温度でもエアコンの効きが良くなりました。

あれほど凄かった湿気も一気に吹っ飛びましたね。

湿気が凄いだけで同じ室温でも熱く感じます。

 

空気が乾燥すると体外に放出される水分も増えます。

当然、細胞内は干からびます・・・

 

こうして高濃度の細胞が出来上がるので、その機能は必然的に低下します。

 

体内水分量が減ると、脳からの信号(電気信号)がスムーズに伝達出来なくなります。

逆も然り。つまり、感じた情報が脳へ伝わり難くなる。

 

こうして脳は通常だと認識してしまい、問題(オーバーヒート)が起こっても氣づき難いし、氣づいてからの対処(人体内反応)が遅れ熱中症となります。

 

なので欲して無くとも水分補給は必要です!!

スポーツドリンクなどが良いとされますが、先にも上げたように体内は高濃度の細胞状態(水分が抜けて)となっているので、そこに高濃度のミネラルを補給する事は余計に濃度を濃くして、余計に脱水症状を引き起こします。

飲まれるなら2倍以上に薄めて飲む事をおススメします。

 

と言うか、麦茶でイイし。

 

高気圧となると大気の圧に押されて動きが低下します。

空気も低下するので風が吹き難くなります。

波も立ちにくくなります。

人体もさほど影響が出なくなります。

 

こうした時の食生活や運動習慣は、低気圧が来た時の備えとなりますので、何かしら動き出して良いと考えます。

低気圧となると一気に動き出します。

なので動きの鈍い今だからこそポイントとなります。

 

ケアをするにも良いタイミングだと思いますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。