腰痛対策

お尻の筋肉の緊張は、股関節の動きを制限させます。

股関節はお辞儀や身体を反らせる動き、捻る動きの大半を行います。

そこが動きの制限をすると、他の骨(背骨)が動きを代償します。

例えばお辞儀。

お辞儀の大半を股関節が行いますが、股関節が曲がらなければ腰椎が前屈し始めます。

本来、伸びる必要のない腰椎が伸びると椎間が開くので、繰り返されれば椎間板ヘルニアを起こして行きます・・・

例えばゴルフ。

股関節が捻りの大部分を占めますが、股関節に動きの制限が掛かれば胸椎で捻る様になります。

胸椎で捻る動きをし始めると胸郭の形が捻じれます。

胸郭が捻じれると肩甲骨の高さが狂い、肩の痛みを生みます。

当然、胸郭が捻じれるので背中も痛くなり、腰も痛くなるでしょう。

人によっては頸が痛い(腕に痺れ)なども起こるでしょう・・・

 

股関節(お尻)の筋肉が固まって来るとその代償は上半身に来ます。

上半身はずっと使われ続ける事になり、力が抜けなくなってきます。

これが疲労の蓄積となります・・・

 

股関節は硬いより柔らかい方が断然良い!!

股関節が柔らかいピッチャーは、捻りや前傾を股関節が行うので、上半身に無駄な力みが無くなり、伸びやかに軽やかに投球出来るので、何球投げても疲れませんし、無駄に力が入ってないので球速も衰えません(佐々木朗希選手・ダルビッシュ選手・大谷翔平選手など)

 

野球で例えましたが、股関節は僕らにとっても柔らかい方が断然優位です!

柔軟性が付くように、しっかりトレーニングしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。