整体とマッサージ

クライアントが近所に出来たリラクゼーションサロンに行ったとか。

整体とマッサージで料金が違うと言う。

『どっちが高いんですか?』

『整体』

 

マッサージの方が地位が上の筈なのに・・・

 

続けてクライアントは言った。

『整体って言っても、マッサージするだけよ!どこを整体しよるんか?って聞いたら、”筋肉を気持ちよくほぐす事で骨格が整います!”だって。ならマッサージと変わらんじゃん!』って。

更に、『そこが痛い!』と言ったら痛いところを延々と揉む。

『他が原因してるからそこが痛いんですか?』と聞くと、『ここが凝ってます。凝ってる所を気持ち良い刺激でほぐす事で痛みが減ります』と言われたとか。

 

うん・・・

 

クライアントは右腰が痛いと言う。

僕が痛いところを数か所見つけて、全く別のとこを触っていると『何でそこなん??』と聞いて来られたので、筋肉の流れを説明した。

で、結果、痛みのあった部位は痛みが軽減した。

『うぁ!!痛みが無くなったよ!!!』

 

痛みのあった他の部位もこうして痛みを減らして行くと、結果、『ありゃ?!痛みが無くなった👏👏👏』と大喜びで帰って行かれた✨

 

痛い所を揉む事が必ずしもベストな方法だとは思いません。

僕は自分の治療法(考え方)に自信を持って提供しています。

 

ちなみにポキポキするのが整体ではありません。

筋肉を緩めて骨を整える事も間違いありません。

でも、資格を取る為にマッサージの方が時間とお金がかかってます。

僕はマッサージ師ではないのでマッサージは出来ませんが、同じ国家資格有資格者としてその立場は敬います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。