思い込み

首痛を訴えるクライアントは多いです。

 

なぜ、首に痛みを訴える様になるのか?

下の向きすぎ?

目の使い過ぎ?

姿勢不良??

 

様々な要因がありますが、私は体幹の弱さだと思っています。

体幹とは胸・お腹・骨盤辺りを指しますが、当然、これだけではなく、最も需要なのは【脚】だと考えています。

 

その昔、日本人の多くは地方都市から江戸までを歩いて行ってました。

理解できますか?

歩いて江戸まで行くのって??

 

しかも、時に殿様を乗っけた籠を担いだり、鉄砲などの武器を持ち、何十日も歩いて行くんです!!

農民は、毎日、腰をかがめて畑を耕したり、あぜ道を作ったり。

 

これらは日常的に行われ、大雪が降ろうと藁で編んだ履物で生活していたわけです。

 

防寒も無く、隙間風も酷かったでしょう。

肉食や魚食もほとんど無かったと思います。

 

そのほとんどが野菜です。

今ほど豊富な野菜ではないと思います。

 

お腹は常に減っていたと思いますし、今の様な精米技術も無いでしょうから、ご飯もおいしくなかったと思います。

 

それでも江戸まで歩けたんです!!

 

文明は恐ろしい勢いで変わり、僕たちは一日何歩歩くようになったのでしょうか?

外反母趾、内反足、偏平足、巻き爪・・・

現代人に多い疾患です。

これらがあって、東京まで歩けますか?

 

体幹の弱さも脚の弱さも際立ってきているのです!!

 

姿勢が悪いとか、下を向き過ぎとかよりも、全体的な筋力不足による頭部の保持筋の筋力不足が原因です!!

頭部の保持は頸の筋肉ですが、頸を支えるのは体幹です。

体幹を支えるのは下半身なので、結局、全身の筋力って事になります。

 

多くの人が首をマッサージすれば楽になる。

姿勢を変えれば楽になる。

薬を飲めば楽になると思っています。

 

違います。

 

全体的な筋力不足です!

特に脚!!

 

これらを強化する事で、慢性的な頸の痛みは大幅に減ります。

 

けやきパーソナルトレーニングでは、下肢トレをメインに行います!!

下肢がしっかりするだけで、体の痛みは大幅に減って来る事に気づく筈です!!

 

けやきで一緒にトレーニングをしませんか?

 

あなたの参加を待ってます!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。