多重人格

多重人格

 

こう聞くと、精神分裂などの疾患だと思われる方が多いでしょう。

しかし、『ダイエットしないといけない!って思ってるけど、運動しない・・・』とか、『テスト前だから勉強しないといけない!って分かっているけど、スマホで遊んでしまう・・・』など、誰しもが自分の中にもう一人の自分が居る事に気づきます。

 

多重人格とは、精神病でもなんでもなく、当たり前に私たちに存在します。

 

で、得意な事、不得意な事、得意でも大好きで得意な事もあれば、どちらかと言えば得意ってのもあると思います。

対人に於いても、この人の前だと緊張するけど、この人の前だとゆったり出来るなんて事もあるでしょう。

 

人とは、その場その場で様々な人格をコントロールしています

 

自分の人格を上手くコントロール出来ない人(その人格を否定している人・存在に気づいていない人)に見られる傾向が、パニック障害や過呼吸などの疾患です。

 

これらの疾患を訴える人は、例えば、このたびの災害などをテレビで見ると、過呼吸になったりします。

特徴として、テレビから流れる映像を見た時に、それを自分の事の様に捉え、その悲しみや辛さを一人、また一人と捉えて行く事でそれがいつしか一人の恐怖から二人、三人と増え、ドンドン増えて抱えきれなくなって、『重い・・重い・・』と押しつぶされそうになって『息が出来ない ・・・』となって行きます。

自分の中の人格さえもコントロール出来ない(自分の中の人格さえ気づいていない)のに、他人様の分まで抱えようと(考えてあげる)している・・・

 

そりゃ、出来んでしょ!!

 

『他人の方がもっと辛い目に合ってるよ!』

『あなたは健康なんだから!』などのアドバイスをした所で、この事に気づかない限り楽になりません。

 

また、薬の服用は一時的に楽になりますが、これは脳を麻痺させてい気づかない様にさせているだけです。

薬を飲む事に意味もあるかもしれませんが、先ずやって欲しい事があります。

 

それは・・・

 

自分の中に、一体、何人の人格が居るのか

どんな人格がいるのか?を知る事です!!

 

そうして、出来るだけ、その複数いる人格を一つに統合していく。

 

これは簡単(単純)な作業ではありません。

とても長く、面倒くさく、しんどい作業です。

が、いまの状態を抱え続けたいですか?

楽になる為にならやってみませんか?

 

なので、知る為には書き出す事が大切です!!

一番好きな人格はどれか?

一番、出て来て欲しくない人格はどれか?

(一番出て来て欲しくない人格が、最も頼っている人格の場合が強いです)

 

自分の中の人格を知る。

そうして、その人格を承認する。

『私の中には、”あなた”も居たのね』

 

それを繰り返し、”あなた”の存在を一人ずつ認める。

否定し続けるから強く訴えてくるのです。

居たんだ!!って承認する。

 

これの繰り返し。

 

そこから始めて下さい。

 

さてさて、あなたは何人の人格があるのかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。