ビンビン

頚部痛を訴えるクライアントは久しぶりの来院。
肩周辺を触ると、筋肉が線維状でビンビンに張っていた。
腰、殿部、太もも、下腿、アキレス腱…
下に下がって行っても、何処もビンビンに張っていた…

よくクライアントに、今の状況を理解してもらう為に服を引っ張る。
摘んでいる部分より、身体に服が当たってる部分に服のテンションがかかるのが分かる。
それで例えておいて「筋肉もこんな感じで引っ張られると、集まったテンションが首にかかったりするんだよ!」

今、辛い問題を作っている原因とは何なのかを把握してもらう。

そうして私の役目は、そのテンションを抜かないといけない!!

筋肉をほぐしてもテンションは抜けなかった…
なので、頭蓋仙骨療法を行った(目的はアトピー治療として)

程なく、緊張が緩んだので治療を終えた。

クライアントは言った。

「うん!動けるね♪ うん!!動けるね♪♪」

筋肉の緊張は必ず何処かに入る。
時にそれは「思考」にも入る。

思考にテンションがかかれば、考え方が一方向となる…
柔軟な対応が出来なくなる…
ちょっとした事にイラついたり、悲しんだり、諦めたりしてしまう…

このクライアントがそうだとは言わないが、この状況では首痛、肩痛は凄かっただろう。

お腹が空いたらイライラする様に、頚部痛・肩こりが強ければ強いほど、精神も安定しなくなる。

アトピーが強く出てたのも、そうした原因もあるだろうと考え、クラニオセイクラムを施した。

結果、頭蓋が緩み、神経が緩み、筋肉が緩んだ。

クライアントに言った。
「たまに腕を触って、ハリガネみたいな筋肉なってたらその時は全身がビンビンになってるから、ほっといたらダメだよ!」

あなたの前腕はビンビンになってませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。