パワハラ

パワハラ相談を受けました。

パワハラを受けた事が無いので、正直、上手いアドバイスは出来ません。が、『痛み』なら分かります。

『痛み』には段階があります。
レベル1〜10まで。

レベル9・10は、会話が出来ない級の痛みなので、先ずこれは論外(救急病院)
レベル7・8はたまにあります(難しい級)
5・6が最も多い層。
1〜4は、整骨院に行こうとは思わないレベル。

パワハラに当たるのは5〜8だと思います。
(9・10は複数人で一斉に暴言を吐く状況)
5だと、ストレスを感じる程度
6だと、誰かに相談するレベル
7だと、うつ病になるレベル
8は、重度鬱
(9は人格崩壊、10は…)

パワハラ7、8はもう相談は出来ないでしょう…
相談に来られるのはレベル6まで。

痛みのレベル6はかなりのレベルです。
姿勢が歪み、歩行困難で、動作痛も酷い…

痛みレベル6で急性ならまだしも、慢性の6はかなりのストレス状態!!
QOLはだだ下がり⤵︎
うつ病に移行する直前!

全てを痛みのせいにして、何も出来なくなる

本人にとっては深刻…

僕がいつも言うのは「そこに囚われていてはダメ!

痛みとは最強のストレス!

しかし!!そこに囚われてると「痛みが無くなったら〇〇出来るのに…」と何も出来なくなり、自ら何もしなくなり、状況は悪化し、自分からうつ病に突き進む…

そんな事をしていてはいけない!!

問題とは誰しもある。
その問題を「問題だ!」と見てる人と、「趣味に高じてる」人とでは、後者は全く問題に囚われる事は無く人生を楽しめる。鬱知らず!

パワハラも同じだと思う。
その上司に対し「また怒られる…」とか「職場に行くのが怖い…」とずっと囚われてる状態。

上司(パワハラ)に囚われてる間は家に帰っても、朝起きても、通勤途中もその事ばかりを考え、何も起きて無くとも常にビクビクしないといけない。

問題がずっと付きまとう…

そんな状況下に置かれている時、別の事に情熱(意識)を向けるなど難しいだろうが、意識を別に向ける!!

例えば、お客様。
他部署の上司や、パワハラ上司の上司、部下、後輩、取引先…
他所に味方を作る!!
ファンを増やす!!

パワハラ上司に怒られようが、意識をその人に置かない。別を見る!!

他所に意識が向き、ファンやお客様、社長などを味方に付ければ、パワハラ上司をギャフンと言わせる事が出来る!!

「問題(ネガティブ)に意識を囚われない」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。