システマ

私は運動神経が良くない。
なので、運動は全般的に苦手…

特に球技と持久系はダメ…

そんな私でも出来るのは、トレーニング系。

ランニング以外なら出来る。

 

柔道とキックボクシングをやっていたが、どちらも楽しいが怪我をするリスクが高い。

キックは試合ではなく、トレーニングとしてなら最高。

しかし、武術(システマ)は別格!!

怪我をするリスクが武道や格闘技に比べて小さいし、運動系とは違うので、運動神経はあまり関係ない。

セルフで行う事も出来るが、対人ワークの方がずっと楽しい。

 

武術(システマ)は、対人稽古する事で自分の状態を知れる。
知らなかった(氣づけなかった)自分が知れ、また、日常生活や人間関係で叶わなかった(出来なかった事)が叶う(出来る)様になった時、その嬉しさ・楽しさは半端ない!!

 

運動系と武術の最大の違いは、【活学】と言う部分。

運動として己の肉体を鍛え上げて行くって言うより、日常でコレ(学んでいる事)をどう活かすか?
そこを知って行く方が面白い。

運動嫌いで運動音痴であっても、十分、楽しめる。

殴り合いもあるけど、痛みを与える殴り合いではなく、心を浄化させて行く殴り合い(笑)

コレもやらんと意味分からん。

 

武術(システマ)トレーニングをしてると、内観も外観も出来る。

動くヨガであり、動禅でもある。

 

ヨガが健康に良いのは知られているが、ヨガとは違い対人によるワークで己と他人を知って行く。
加えて、自己コントロールも学べるので肉体と精神の安定が期待出来る。

つまり、健康になれる。
加えて、日常で使える。

 

武術(システマ)は絶対に知ってた方が良い。

多分、これから来るよ♪♪

要チェック!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。