つま先

運動学的歩行時のつま先の向きは、軽度外転位とされます。

健康豆知識:ガニ股歩きになる理由は脚じゃなく背骨にあった?】│西新宿のO脚矯正・パーソナルトレーニングを得意とするおくがわ整体院

しかし、日本古来の武術(剣道・居合・能など)では、足の運びは真っすぐとされます。

初心者必見】剣道のすり足と足さばきを上達させる方法!! | サムライblog

剣道にせよ、居合にせよ、はたまた能にせよ・・・

相手と対峙した際のその圧の強さ!!

と言う事は、エネルギーとは真っすぐ向くので、つま先を正面に向けると正面に立つモノの方向へエネルギーは向かいます。

よって相手はそのエネルギーの強さを感じ、また、こちらはこちらでしっかりとエネルギーを対象物へと向けれます。

 

エネルギーとは目線だけでなく、身体の向き、であったり、つま先(足先)の向きで方向が決まります。

目線は最も強力ですが、目線を逸らしていても相手からエネルギーの強さを感じる際にはつま先を向けられている可能性があります。

試しに誰かにそれを黙ってやってみて下さい。

確実に相手は、あなたを強烈に意識します。

 

ここからは運動学的な話をしますが、歩行時の遊脚相では、膝軽度屈曲は下腿内旋が起こります。

そうして着地する際には、下腿外旋となります。

義足の専門用語

要は、歩行時には膝は内側→外側へと回転が起こっています。

ここにつま先(足首)の弱さが加わると、下腿は大きく左右にブレが起こり、膝は壊れて行きます・・・踵(かかと)の骨と足首 その3 :シューフィッター 小黒健二 [マイベストプロ神奈川]

 

ちなみに、下記の写真は下腿から踵骨ラインが真っすぐですが、上記の写真は下腿の骨に対して踵骨が傾いています。

経験的に偏平足・外反母趾・内反小趾の人は、上記の写真の様にアライメント不正が起こっています。

 

温度差“かかと荒れ”に注意!早めのケアでスベスベかかとを手に入れよう|肌育研究所

 

話を戻して・・・

 

エネルギーを相手に向けたい時。

例えば、告白する際

面接の際

説得したい時

威厳を保ちたい時

勝負に負けれない時・・・

そうした際には、足先の向きをしっかりと相手に向けてみて下さい。

目線も大事ですが、つま先向きを相手に向けると、相手はいつも以上にあなたからのエネルギーを無意識層で感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。