行動する事には価値がある

僕らが持つ欲求の中に【承認欲求】がある。

マズローの欲求5段階説とは? 知っておくべき心理の法則 - STUDY ...

赤ちゃんが泣くのは、誰か(特に母親)から触って欲しいと言う欲求があるから。

それは大人も同じ。

僕らは承認欲求の塊。

 

なので、『オイ!』など名前で呼ばれない事を嫌う。

また、イジメでの暴言や暴行より最も精神的に傷つくのは、無視。

つまり、承認してもらえないと言うのはもの凄く辛い行為。

 

僕らは常に誰かに認めてもらいたい。

【居る】事を認めてもらいたい。

 

故に、頼られたり

来てくれたり

触ってくれたり

言葉を交わせたりする事は、承認された事をモロに実感できるので、この上ない幸せとなる。

 

僕など、商売をしているので、お客(患者)が来てくれる事はそれだけで有難い。

が、それ以上に嬉しい(承認欲求が満たされる)のは、患者として来てるれる事以外(つまり、遊びに来てくれるなど)で頼ってくれたり、来てくれたり、言葉を交わせる時。

何気に顔を出してくれるだけで、それだけで存在を忘れられてなかったんだと感じられるのは有難い。

 

『来ようと思ってました!』

『いつも思ってます!!』

想って下さる事は嬉しい!!けど、想いだけだと伝わらない(承認欲求が満たされない)ので、実際に行動に移して体感出来る状態にしてくれると実感できる!!

 

故に、あなたが行動してくれる事(来てくれる・電話してくれる・メールしてくれる)にはとても価値がある!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。