大事な事

武術(システマ)マッサージは痛いです🤣

痛みにより引き起こされる別の部位の緊張に氣づいてそこを抜いてみると痛みは減ります。

別の部位の緊張に氣づけず、痛い所にだけ意識が向き続ければ、いつまでも痛いまま🤣

武術はこれを踏まえて、技(動き)が起こります

毎度、新人さんと組むと、過去、僕が知りたかった事に氣づけます。

なるほど、問題を問題だとしてソコに囚われているね。
問題なんか有ってもイイんだよ。どうでもイイ。
そこじゃなくて他に出来る事を見つける。
出来る事が見つかったら、それをするだけ!

現実世界において問題など有ろうが無かろうがどうでもイイ。

問題を見続ければ問題はあり続けるけど、問題を見なければ問題など無い!!

禅問答の様な答えが、身体を通じ・新人さんを通じるとよく分かる。

何かに囚われているうちは他にやろうとする事も上手く出来なくなる…
囚われを捨てると、途端にやりたい事が出来る!

問題を作っているのは、相手ではなく、私。
問題だとしてしまっている、私の問題!

マッサージを「痛い!」と受けるか?「氣持ち良い♪」と受け取るかによって相手への見方は変わるのと同じ様に、自分が世界をどう観ているか?だけ。

争い・我の押し付けをしている間は、そこからは新しい事は何も始まらない。

和して一体化するから仲間が増えて、色んな世界観を教えて貰える。

点だけを観るのではなく、全体を観る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。