動き

久しぶりにシステマに参加しました。

今回の発見は、『それ、力です!』です(笑)

 

初動の動きで相手をコントロールすると言うワークをして、次に『杖』を用いたワークに移行した時、氣づいたのです。

『それ、力です!』

 

私達は相手を動かそうとすると、自分が動いて欲しい方へ動かそうとします。

例えば『お皿を片付けて‼』とか、『コーヒーを入れて♪』とか。

相手がこちらに意識を向けている間はそれでイイですが、相手が『お前の言う事など聞いてやるものか!』となった時にはそれは難しいです。

 

ペアを組んでワークしてると分かりました。

初動が大切だと!

加えて、力の向きと言うか、こちらの意図と言うか、初動に加えてこちらの意図が相手へとスッと入った時、相手は『聞いてやるものか!』そう思っていても動かされます(笑)

あとはそれを上手に導くだけ!!

 

この導きも重要で、ここが上手く行けばその後もずっと言う事を聞いてくれます(笑)

そこには一切の力は必要ありません!!

強制力もありません。

ただ、普通。

 

相手が言う事を聞いてくれなかったら、それは『力』です。

当然、力が強い方が勝ちます。

 

力で相手を動かそうとすると、いつか反発を食らいます。

相手が自分の意図とは違っても、導きが上手く行けば心地良さを感じます(笑)

それを上手く導ける人が慕われ続ける人です。

 

相手を動かすのは、力ではなく、こちらの意識・氣づきです。

それが身に付いていれば、人を動かす事は苦も無く、労力を使う事もなく、エネルギーを使う事もありません。

 

あとは方向性を加えればイイだけ。

 

その為には、氣づきの量を増やさなければなりません。

その為には、相手が必ず必要です。

その為には、人を嫌っていてはいけません。

その為には、人を愛さないといけません。

なにより、自分を信じないといけません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。