主張

SNS全盛期となった今、自分の思いを好きに上がられるようになりました。

そうすると、見たくない『思い』も観える様になりました。

 

ちょっと前まで、テレビやラジオの一方的な『思い』をただ受け取る事をしていましたが、今やこちらの『思い』も秒で発信出来ます。

 

自分が何を思い、どう感じ、どうしたいか?

各々が心の声を発信していますが、ここに少しだけ氣をつけないといけないのが、匿名で発信すると、好き放題になるって事。

個人が特定され難くなると知ると、それこそ好き放題に主張し始める。

『思い』を発信するなら、顔写真と本名でやってみたら??って思います。

 

自分の主張を叩かれると、それにより性格形成されて行きます。

殆どの性格は幼少期の親からの発言が影響しています。

が、いつしかそれがSNSと言う巨大な影響力も関り始めました。

 

一人ひとり思いや感情は違います。

それをどう発信しても良いのがSNSだと思います。

それが個人が特定出来ない方法で発信すると、人を【殺す】事にもなります。

 

発信して色んな主張をする事で、世間に知ってもらえます。

それを否定するのは、どうかと思います。

意見が違う、考え方が変。と言うのはあると思います。

それに対して意見をする際は、何故、それを意見しているのか?何故、変だと思ったか?

こちらの主調をちゃんとしないといけないと思います。

加えて、それも個人が特定出来る状態で発信しなければならないと思います。

 

何故か?

それは言葉は刃物だと言う事を忘れてしまうからです。

自分の思っている事をしっかりと主張・発信してイイと思います。が、匿名は卑怯です。

目出し帽をかぶり、言葉と言う刃物を振るって、襲い掛かっているのと同じです。

 

主張は自由です。

発信しましょう。

 

そうして意識しておいて欲しいのが、読み手のアクションによって書き手を活かすか?殺すか?に影響を及ぼすと言う事も頭に入れておかなければなりません。

『こうした方がイイのでは?」と親目線でアドバイスするのも良いでしょうが、相手の否定になっていてはいけません。

先ずは、承認

ここはキーワードだと思います。

 

あなたは刃物は振るってはいないでしょう。

しかし、言葉の刃物は??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。