たどり着いた先

僕は、人体について勉強しつづけてきた。

整体のセミナーには、一体、どれくらいのお金をつぎ込んだのだろう・・・

 

ある時、全く違う人(整体や解剖学などの分野とは異なる)のセミナーへ参加した時・・・

 

衝撃を受けた!!

 

全く人体には触れた内容では無いのに、それが結果として人体に影響する事を!!

 

衝撃と共に、ショックを受けた・・・

 

僕は治療家。

 

一方向からしか物事を見ていない事に気づき、反省し、そこからは色んな分野の勉強を始めた。

 

すると、面白い事に、世にある『整体治療理論』が分かる様になって来た!

 

今までは、解剖学をしっかり学べば!

生理学をしっかり学べば!

運動学・化学・物理・・・

 

人体に関する勉強をすれば分かると思っていた。

しかし、そうでは無かった。

 

物事を一方向からしか見ていないと、おそらく、気づかない。

 

気づきとは、全く違う分野から得られる事がある。

 

時に幼児から教えられる事もある。

 

なるほど~!!

 

理論を追い求めるあまり、灯台下暗し状態だったのかしれない

 

最近、複数の方から

『先生の話は面白い!』

『ここをお寺にしましょう!』

『良い気づきを与えてもらえました‼』

『私がそういう事を言ってていけませんね。』

『また来てもイイですか?』・・・

と言われます。

 

色んな事を見て行くと、

色んな世界観に気づきます。

 

100人居れば100通りの人生があり、100通りの考えがあり、

どれも正解で間違いなんかありません。

 

治療理論も同じで、100人の治療家が居れば100通りの考えがあり、

そこにたどり着くまでに、その先生が学び・検証し・失敗し・勉強し・成果が出て・・・

それを繰り返し繰り返しやって来た結果に生まれた事ですので、間違いなんかないのだと思います。

 

誰かがそれを否定してもイイですが、否定をするなら匿名での批判は止めましょう。

それは、

匿名で批判した人には理論が無く、データも無く、机上の空論に過ぎないからです。

自身の理論があれば、おそらく他人を批判する事は無いでしょう。

 

僕の様に、全て正解だ!って考えになる筈です!!

 

話が反れました。

 

多くの専門職の方で、もし、行き詰まりを感じた方は、違う分野も知ってみて下さい。

 

実はそこに大きなヒントが隠れていると思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。