Freedom

私は型にハマる事が苦手。

なのでサラリーマンを辞めた。

そうして独立した。

 

手技も『こうしなさい』と言われるのが苦手だ。

だって、触った感覚で、”ソレ”を”コウ”するより”コッチ”をした方が良いと思うから。

自分の思ったまま、感じたままで動きたい。

縛られたくない。

自由でいたい。

 

しかし、システマ(武術)を初めてやった時、『型が無いって、難しいな・・・』って思った。

『自由にする』事の難しさ。

 

自由とは、一見すると好き勝手出来て、楽な様に思える。

『この紙に、好きに絵を描いてイイよ♪』は、既に”紙”と”鉛筆”を与えられ、”絵を描いてよい”とまでを提供されているので好き勝手に描けるが、『好きにしてイイよ』とだけ提供されたら、何をして良いか??分からなくなり、周りの様子を見ながら動きそうな気がする・・・

 

整体を行う上において、”整体”には型が無いので自由に出来る。

基本、『これが、整体!』が無いので、ストレッチしようが、骨格矯正しようが、マッサージしようが、氣を送ろうが全て整体となる。

しかし、車を運転する事は『整体』にはならない。

舞台で演劇をする事も『整体』にはならない。

一応、『整体』と言う枠の中で、出来る事を好きに選んでいるだけ。

 

なので『好きにしてイイよ』とは、一見すると簡単そうに見えるが、とても難しい。

 

日本人は幼少期から同じ制服を着て、同じルートで登校し、同じ所にモノを置き、同じ席に着き、順番を守り、整列し、同じ姿勢をとる様に指導されているので、『型』にハマる様に教育されている。

その型を破る人は『異端児』扱いされる。

 

日本の歴史を見ても、その多くが似たモノ。

なので圧倒的に歴史に名は残らない。

名が残り、尚且つ『異端児』とされる人は、今までの『型』から外れている。

 

それだけ日本人とは『型』が好きだ。

『型』にハマると落ち着くのだろう。

『型』があるお陰で、その方の中で『自由』に出来る。

 

血液型などで人を判断するのも日本人特有。

『型分け』する事で、ポジションを見つけられる。

 

時代は今、大きな転換期を迎え様としている。

家庭のあり方

仕事のあり方

国のあり方

お金のあり方

考え方のあり方・・・

テクノロジーの発展により、私達は完全に新時代へと進む。

 

その時、私達にはずっと『自由』な世界が待っている。

【自由な世界】

 

型にハマってる人は、何をしたら良いか?分からない時代が来る。

うつ病などはそれらの結果なのかもしれない・・・

 

これからは、自分の興味の持ったモノ発想の実現熱中出来るモノを持った人が生き残れる!

そんな時代が来るんだと思います。

 

『好きにしてイイよ』

あなたはどうする??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。