前に進め

こんな話を聴きました。

 

ある腋臭の女性が『自分が接客をしたらお客が怪訝な顔をする。自分の接客が悪いのか?』そう相談して来た時に、女性に対して『腋臭だからだよ!』と周りは言えずに、『気のせいだよ』とか『お客に何か問題があったんじゃないの?』とはぐらかしていたそう。

そんな時、一人が『腋臭だからだよ』と言った。

周りは凍り付き、当の女の子は泣き崩れてしまった・・・

その後、その子は手術を受け、自分の問題を解決した。

 

この話にはいくつかのポイントがある。

その中で、私が最も言いたいのは、この女性の様に自分の問題点を示された時、その問題で立ち止まらずに前に進む事を選択した事。

 

よく聞くのが、問題点を指摘された時、自分の気にしている事を言われたと目くじらを立てる人が居る。

そうして発言した人を攻撃したり、言われた事で自分を貶める・・・

 

私からしたら『前に進もうや!』って思う。

 

問題で立ち止まったり、後退してて、誰が救われるの?

誰が楽しくなれるの?

 

上記の女性の話の場合、彼女が立ち止まった場合、彼女は傷つくし、腋臭を指摘した人も悔やむし、周りに居た人も気まずいし、何より彼女がこれから接客をしないといけないお客様も幸せになれない・・・

 

問題を指摘された時、泣いたり、悔しがってもイイと思うけど、それはその時だけにしておいて、前に進んだ方が絶対に皆が幸せになれると思う。

 

世界は結局、自分が作っていて、自分が変われば世界って変わる。

 

自分が前に進めれば、世界も進めれる。

 

後退したり、誰かを攻撃しても誰も幸せになれない。

そこに気づいて、皆、前に進もうよ!!

 

自分にとって傷つく事を言ってくれる人は、ある意味、前に進ませてくれる人であり、感謝の対象とも言える。

 

それに気付けたら、世界は絶対に良くなると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。