首の痛みの原因

昨日書いたブログの流れです・・・

 

久しぶりに来院されたクライアントは『寝違い』の症状です。

前屈・後屈時に右肩(頚の付け根)に痛みを訴え、右回旋でも同じ所、左回旋も右肩、側屈はさほど痛み無し。って状態。

 

ここ数日の状態を確認するも、凝り感はあったけど、痛みは今朝からだと。

 

話を色々していく。

夏休みの過ごし方、来月あるイベント、家族の事、仕事の事・・・

 

話を聴いていた時に、クライアントが最も時間をかけ、思っている事を知る。

それを聴いた時、昨日の話と繋がります。

 

このクライアントは、ある事に不満を抱いておられた。

その不満は仕事にも影響し、その光景を目の当たりにするたびに自分を責めておられた・・・

 

自分を責めると体はどうなる?

 

緊張が起こります。

自律神経作動です。

交感神経作動です。

内臓機能低下です。

筋緊張亢進です。

 

その状態で仕事をします。

筋緊張が強い、体が戦闘モードになっている時って筋肉はガチガチです。

ガチガチの筋肉で仕事している訳です。

ガチガチの状態って、骨(関節)は動きの制限が掛かっている訳です。

で、捻ったり、お辞儀したりするわけです。

 

動きが制限かかっているのに・・・

 

分かりますか?

私たちの身体がどうして寝違いやぎっくり腰を起こすのか?を。

 

幼児の寝方、知ってますか?

ありえない形で寝てます。

車の中で居眠りしてるのを見ても、首をダラリと下げ、腰もイビツに捻じれています。が、寝違い起こすちびっ子っていますか?

 

分かりますか?

自律神経がどれほど我々の身体に影響を及ぼしているかを!!

 

なので、徹底的に笑わせます(笑)

なので、徹底的に未来志向にさせます(笑)

なので、徹底的に副交感神経優位にさせます(笑)

 

で、クライアントがどうなったか?!

 

もうお分かりですね♪

 

後屈痛が残ったけど、笑顔で爽やかに帰って行かれました♪

 

私たちの身体はこうして自らが固めています。

全て習慣です。

思考と身体の状態をいつしか一緒にしてしまった結果です。

 

心と身体は本来、別物です。が、一緒にさせています。

 

どこかでリセットが必要なんです。

どこかで禊ぎ(みそぎ)が必要なんです。

 

いつまでも整体もマッサージも受けないって、体は気づかないので、気づくときは病気になっているか、症状が出ています。

そっちの方が治るまでに時間とお金がかかります。

定期ケアって意味で、整体を受けた方が良いです。

自分の状態を常に知る習慣を付けた方が良いです。

血液を強制的に循環させた方が良いです。

 

運動しているから大丈夫!

そう思われる方も多いです。

 

運動する事は最も自分の状態を把握する上で分かります。

が、プロスポーツ選手でさえも多くのトレーナーを付け、体のメンテナンスを行っています!

(トレーナーとは運動指導だけでなく、体のメンテナンスする事もします)

運動してるから私は大丈夫!ではなく、ちゃんとメンテナンスしましょう!!

整体を受けましょう。

 

首の痛みから改めて気づいた事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。