接骨院って、何するところ??

これだけ巷に接骨院・整骨院・整体院が増えても、未だに認知が低い業界です・・・

接骨院と整骨院は全く同じです。("ほねつぎ”って名前を使う所もありますが、これも同じ)

しかし、整体院は違います。

何が違うのか?って言うと、勉強してるか?してないか?って違い。

整体って言う概念は、各流派によってやり方が違うので、基本的な解剖学は知っていますが、詳しくは知りません。

治してもらえればそれで良い!と思われるかもしれませんが、知識はあまりありません。

当然、中には物凄く勉強されておられる先生もおられますが、正直、ピンキリ。

整骨院・接骨院・ほねつぎは、柔道整復師と言う国家資格です。

3年間かけて基礎医学を学んだ者が治療にあたります。

そもそも、柔道整復師が何者か?と言われれば、まだ、西洋医学が日本に無かった頃、骨が折れた・外れたは柔道整復師が治療していました。

つまり、骨・筋肉の問題に関して日本では、西洋医学よりも歴史が深いのです!

 

どういう症状で、整骨院・接骨院・ほねつぎに通えば良いのか??

どこ接骨院・整骨院・ほねつぎにも表看板に書いてありますが、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷が健康保険を使って治療が出来ます。

近年では、骨折・脱臼で整骨院・接骨院・ほねつぎに来られる患者さんは殆ど見かけなくなりましたが、それでも当院には、過去骨折2名、脱臼2名の来院があります。(少ないかもしれませんが、最近では骨折・脱臼で整骨院・接骨院に問い合わせをしても断られるケースが多いのです!!)

捻挫や打撲はどう言った症状かイメージが付きやすいと思いますが、挫傷は難しいですね。

挫傷とは、代表的な名前で言えば”肉離れ”。

その他、同じ動きを繰り返す事である筋肉に負担がかかり、痛み始めると言うモノ。

肩を上げた時に痛みが出る。

腰を曲げる度に痛みが出ると言ったモノ。

突き指や腱鞘炎、野球肘、シンスプリント・・・

どんな症状でも、まずはけやき整骨院へお問い合わせ下さい。

きっと、あなたの症状の助けになれると思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。