広背筋

背中の筋肉で、最も大きいのが【広背筋】

胸椎の7番辺りから骨盤上部に始まり、わきの下を通って腕の付け根に付着する筋肉。

 

背中にある為、背中の運動に関与しそうだが、その筋肉の最もたる働きは腕を後ろに回したり、引いたりする動き。

 

そうしてここがポイント。

神経の出口。

それが頸椎下部から出ている事。

 

つまり、背中の大部分を構成している筋肉を動かしている神経の出口は、【くび】

 

『背中が張る』などの言葉をよく聞くが、それは腕の問題であったり、頸部の問題であったりする。

当然、骨盤、脊柱の動きが制限されれば、引きおこる。

 

往々にして背中の疲労は腕が関与している。

例えば、パソコン。

 

腕が前に出た状態でいると、広背筋にはずっとストレッチの状態が続く事になる。

 

腕の重さはかなりのモノなので、その重量が前方へ行ってると、それを支える為の広背筋にはかなりのストレスがかかる。

なので背中は硬くなる。

ストレッチ状態で硬くなる訳なので、血管が引き延ばされた状態となる為、背中の皮膚・筋肉は代謝産物が流れなくなるので次第に痛み、もしくは怠さを訴える様になる。

 

なので背中を摩る、温める、押さえると心地良いのだ。

 

また、背骨の前方には交感神経があり、背中が硬くなると言う事は、交感神経を高ぶらせてしまう。

そうなると余計に血は流れず、代謝は悪化する。

しかし、交感神経優位なので目は冴え、頭はフル回転となるので、心も体も疲弊してくる・・・

おまけに内臓の働きも低下する。

便秘や消化不良を起こすので、内臓疲労は血液の質を悪くさせる。

病気を生む・・・

 

たかが腕の使い過ぎなどと侮っているとエライ事になる。

 

あなたは心当たりはありませんか?

 

背中を摩られると落ち着く、気持ち良い、楽になると感じる人は、既に広背筋は疲弊してますよ。

たまには頑張ってる広背筋にも癒しを提供してあげては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。