好かれる方法

道を歩いていて、突然、前から来た人に挨拶される場面ってないですか?

一瞬、”え?”って思って、ペコリなり、『おはようございます』なり、挨拶してしまう(頭をさげてしまう)

もしくは、そのまま無視してスルーする。

 

こんな事ってないですか??

 

今、時代がどうなっているか、皆さん、ご存知ですか?

 

私たちが小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、どの友達も家にはテレビゲームがありました。

高校生の頃、私の部屋にも友達の部屋にも、大きなコンポがありました。

高校を卒業したら、私たち男子が最も欲しかったのは、先ず、車の免許。そうして、車なり、バイクなり・・・

皆んなが皆んな、同じようなモノを欲しがり、皆んな持ってました。

 

私たち世代の前世代は、テレビや冷蔵庫、洗濯機だと言われます。

 

そうして、今、世界が最も何を欲しているか?

モノが欲しいですか?

CD買いますか?

電話機買いますか?

DVDプレーヤー買いますか??

 

もう、スマホ一台で全て済むようになってしまったので、誰もモノが欲しいって感覚が減りました。

 

なので、次に欲しいモノ。として・・・

承認】だと言われています。

 

ファミレスなどで、こんな光景を見た事ありませんか?

数名で食事しているのに、各自、スマホをいじっているなんて光景。

皆んなと一緒にいるのに・・・

 

承認してくれるメンバーがすぐ前にいるのに、SNSで”いいね!”を求めていたり、LINEの既読を期待していたり・・・

 

変な世の中です。

 

そうして、道行く人がすれ違いざま挨拶しても、『知らない人』って無視をする・・・

でも、SNSで見も知らない人が”いいね!”をつけてくれたら嬉しい♪

 

変な世の中です。

 

って事は、もう触れ合う環境って必要ないのかもしれませんね。

バーチャルの世界(VR)で事足りるのかも知れませんね・・・

 

変な世の中です。

 

人に何かをしてもらっても、お礼を言えない人。

求めているモノと違った時、相手の気持ちも考えず受け取りを拒否する人。

 

自分さえ

私さえ良ければ・・・

 

でも、SNSのコメントや”いいね!”は求めている。

 

変な世の中です。

 

私は『この世』に生きています。

バーチャルではありません。

なので、私が人を好きになるのは触れ合い、コミュニケーションがとれ、お礼や挨拶、これらを面と向かってされる時です。

 

あなたが相手を好きになるのは、SNSに”いいね!”してくれる人なんですか??

 

それが【承認】なんですか?

 

承認が欲しい!

承認が欲しい!!って、自分は求めて、相手に返さない場面ってあったりするかもですよ。

 

自分はどうなのか?

しっかり認識する習慣を付けてないと、私たちは簡単に忘れて、目の前の人に対し承認せず、SNSを承認しているかもしれません。

 

 

皆さん、気を付けましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。