体感と喜怒哀楽

心の動きと身体の動き。

どちらが多いのか?

 

数えた事はありませんが、おそらく心の動きの方が多いと思います。

 

『心臓、動いてんじゃん!』

『肺、動いてんじゃん!』

『血管、動いてんじゃん!』

そう言うのを入れたら、圧倒的に身体ですが、ここで言いたいのは、意識的に思っている事と、意識的に行動している事って話です。

 

心は、『今』を考える場合もありますね。

例えば、『腹減った・・・』

 

加えて、過去も考えます。

『何であの時・・・』

 

未来も考えます。

『あ~、明日、仕事か~』

 

しかし、現在、【時間】とは学問的には『今しかない』と言われます。

 

つまり、『過去』を考える『今』があり、『未来』を考える『今』しかないのです。

そうして、その『今』の中で、『あ~でもない』、『こ~でもない』と考えるのです。

そうして、その答えのよく分からない世界(心の中)でのみ生き、現実世界を全て頭の中で作り(心の中)、『どうせ、私なんか・・・』、『それは無理』って考えます。

 

凄くないですか?

言いたい事、分かりますか??

 

『今』しかないのに、それを頭の中で作り上げて、決めるのです。

決める事を繰り返してるとどうなるか?分かりますか??

 

習慣になるんです。

そうして、いつしかそれが運命(人生)になるんです!!

 

今、決めた事が、未来をも作ってるんです!!

 

私が最近、システマ(ロシアン武術)を始めたのは、

40過ぎても動ける!

身を持て世界を体感したい!

動ける身体を作りたい!

健康を維持したい!

人生を楽しみたい!

友達を作りたい!

見えない世界を体感出来る様になりたい!

これらを”今”知り、未来を作り変えたい!そう思ったからです。

そうして身体を通じて分かったのは、『無理だと決めていたのは、自分だった』、『やってみないと分からない』、『世間の成功哲学は、この事を言ってるんだ!』、『共通の趣味を持つ知り合いが増えた』、『生活の中に新たな活動領域が増えた』、『世界って作り出せるんだ』

 

そうなんです!

自らの身体をもってして感じれば、自分の可能性をリアルに体験(体感)し、多く気づけるのです!!

 

それから、もう一つが【喜怒哀楽】です。

最近、いつ、大笑いしましたか?

いつ、涙をながしましたか?

いつ、心からワクワクする様な体験をしましたか??

 

ちなみに、あなたは自分の顔写真をSNSにUP出来ますか?

私は、この事に気づいた時、正直、ショックを受けました・・・

 

SNSに自分の顔写真をUPしている人を見るたびに、『どんだけ自分が好きやねん!』そう思ってました・・・

そうして、『どれだけ自意識過剰やねん!』そうとも思ってました・・・

 

大きな間違いに気づいた時、吐きそうなくらいな気分になりました・・・

 

それは・・・

 

自分が『SNSに上げたくない』そう思ってる顔を、自分以外の人達は、毎日、見させられている!!って事です!!

 

私が表情を作り、様々な感情を表に出さず、能面の様な顔をして、写真を撮った時に、『自分の顔、嫌い』って思ったとしたら、その顔を見て世間の人達は『おはよう!』とか『ありがとう!』とか『あなたが好きです!』とか言ってくれているのです!!

ここ重要ですよ!!

気づきましょう!!

 

自分が自分の顔を作らず、自分の感情も表に出さないのが表情として表れます。それを世間は毎日、見させられているのです!

表情一つ作り出す事で、世界を作り出せます!!

 

だって、その喜怒哀楽を見た人が、あなたを判断しているから。その表情を見て明るくなったり、慰めようとしたり。

表情を作るだけで、あなたの周りの気分(感情)が変わります。

 

世界を作っているのは、【自分】です!!

 

行動する事で、体感的に様々な事が分かります。

自分の可能性を自分で制限していた事に気づきます。

自分の表情を作り出す事、感情を思いっきり発揮する事で、周りがあなたを知ります。

周りはあなたを見て、気分を変えるのです!!

 

しっかり行動し、喜怒哀楽を出しましょう。

世界は変わります。

簡単に変えられます。

 

皆さん、気づきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。