キャッチボール

キャッチボールは、投げたボールえお返さないと成り立たない。

投げたボールを返す。

返すだけの遊びの筈だけど、相手の事を考えず、トンチンカンなボールを返すと、相手はキャッチボールをしたくなくなる。

相手が居るところへ、受け取りやすい所へ返す。

要は、相手がちゃんと返してくれる事が前提の遊び。

 

 

キャッチボールはボールと言う物質でのやり取りだけど、“言葉”と言うキャッチボールも存在する。

 

言葉のキャッチボール

 

これが存在するから、意見のやり取りが出来る。

 

当然、言葉の通じない相手とはキャッチボールを行わない(行えない)

 

日本語と英語。

 

英語ならまだ理解出来るかもしれないけど、その他の言語となるともう理解不能…

 

キャッチボールは雰囲気となる。

 

雰囲気のキャッチボール。

 

ジェスチャーも必要かな。

 

まぁ、話が通じないと基本、キャッチボールをしたいと思わなくなる。

 

特に、投げたボールを無視して、違うボールを投げて来る。

これは、最悪だ。

 

 

しかし、僕らはこれをよくやる。

 

特に夫婦間や上司と部下など…

 

話が合わん。と思った時は、言葉のキャッチボールをうまくしていない場合がある。

 

対人に好き嫌いもほぼほぼこれに尽きる。

 

話が合わないと、キャッチボール不可能とみなし、言葉のキャッチボールが出来る相手を探す。

 

 

そもそも、話が合う人間としか僕らは付き合わないから、同じボールを返し合える人間を探している。

 

 

つまり、話が合わない人のボールは無視する。

 

対人関係で悩んでいる人は、先ずはキャッチボールの方法をしっかり研究してみな。

 

意外とこちらも投げられたボールをスルーしてる場合もあるので。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。