頭痛の相談がありました。

 

頭痛を治すのは簡単です。

もちろん、施術により治すではありません。

根治の方法です。

 

そもそも論ですが、頭痛が何故、起こるのでしょう?

 

これは、あくまでも私の理論です。

これを読まれる方には様々なお考えがある事は十分承知しております。故に、ご批判もあるでしょう。

しかし、一個人の考えです。

そこに対してのご意見はご遠慮下さい。

 

人体で最重要器官は脳です。

脳が無ければ全ての機能が停止します。

人工呼吸も脳が死なない様にする為に行われます。

 

そうして脳は人体に於いて、最も上位にあります。

そうして7、8kgといった重さがあります。

 

最も上位にかなりの質量を持ちます。

故に、その下は支えるだけの筋力が必要です。

 

私が多くのクライアントを診て来て思うのは、ほとんどの人が足が弱いです。

フニャフニャです。

 

建物で考えたらお分かりの通り、建物で最も重要なのは基礎です。

柱の太さでも、壁の厚さでもありません。

基礎がしっかりしているかどうかです。

 

人間の基礎とは、足です。

その足がフニャフニャであれば、その上に来る柱(太もも、背骨など)は不安定となります。

頭はしっかりと安定しなければ目まいなどを起こすので、頭がブレない様にしっかりと固定されます。

その固定を行うのが筋肉です。

 

しかし、足がフニャフニャなら、頸部などの筋肉は四六時中緊張せねばならず、リラックス出来ません。

また、無機癖、効き目、効き耳などの影響で、頸部には捻りが起こりますし、不安定な骨格のバランスを取る為に脊柱は歪みます。

歪んだ上に筋緊張が起これば、頭に行く血管は捻じれますし、筋肉の圧迫を受けます。

 

これらが長時間続くと、当然、血液バランスは崩れます。

 

加えて、ストレスなどで交感神経優位となれば、更に血流不良が起こりますので、脳の酸欠が起こり、痛みを発信し始めます。

 

故に、これらの問題を解決出来れば、そう簡単に頭痛は起こらなくなる。

これが私の理論です。

 

そうしてこれらに対してアプローチを施して、『痛みが無くなった!』、『ここ最近、痛みが出てない!!』と喜びの声を多々頂けているのは、私の理論が実証されているからだと思っています。

 

当然、それ以外の原因もある事を知っています。

これだけではありません!

 

少なくとも整体師である私の理論で軽減した方が複数いるのは事実なので、頭痛でお悩みの方は、けやき整骨院へご相談下さい。