昨日のぎっくり腰

広島市安佐南区緑井で、ぎっくり腰・寝違い・交通事故治療なら

T-1けやき鍼灸整骨院(佐東交番となり)

082-962-8777

******************************

昨日、新規で来られたクライアント。

前日に久しぶりに自宅に帰ると草ぼうぼう・・・

せっかくなのでと、1時間半かけて庭の草抜き。

そのあたりで、脚(もも)、腰はかなり痛くなっていたそう。

翌朝、寝返りをうった際『うっ!!』

起きれん・・・

歩けん・・・

腰の激痛・・・

背中が伸ばせん・・・

 

それでも、この4月から娘さんがお店を始めたらしく、どうしても人手が必要と手伝いに。

その時は仕事に集中しているので痛みを忘れて仕事をされていた

そうですが、ピークを過ぎた辺りから痛みがどんどん強く感じ始め、限界!!となって早めに上がらせてもらったそうです。

病院に行けと言われたそうですが、病院は電気して、湿布するか、注射を打たれるだろうから、ちゃんと治療をしたいと思い、車中でネット検索。

自宅近くで”ぎっくり腰”で検索してヒットしたけやき整骨院へ来院と言う経緯です。

来院時、完全に前傾姿勢(疼痛回避)となり、背中はボコボコ・・・

(これは、筋肉の異常収縮・緊張で背骨が歪んでいる現象)

前屈・後屈・捻りは痛む場所が毎度違う。

このパターンは痛みの出ている原因が複数存在するって事。

なので、今日はその一部の問題を解除させる為にNT1(オオツキオリジナル手技)を施す。

※NT1=ぎっくり腰で来院されたクライアントを施術中、この手技を使ったところ劇的に痛みが軽減し、関節可動域(動ける範囲)が正常位に達するまで回復したので、以後、ぎっくり腰で来意されるクライアントには施す治療法です。

現在、7割強の患者にこの治療法は有効で、残り2割(痛みがとり切れない)のクライアント為にNT2を開発中。

 

この時点で、回旋動作はほぼ正常まで回復。

座位でも伸展痛は残るものの、動きは広がりました!

クライアントさんからは、

『ここまで動けば、明日も仕事が出来ます!!あ~、来て良かった!!』って喜んで頂けました。

 

ぎっくり腰の治療戦歴(治療成功率)は8割近くまで上昇です!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。