テンション

『テンション』

私がよく使う言葉です。

 

テンションとは、緊張とか不安とか張力と言った意味合いです。

 

なので『ここにテンションがかかってる』は、その部分が周りの組織により引っ張られて緊張状態に追いやられていると言った意味合いです。

 

テンション=収縮と言う意味合いでも取れますが、その時は『硬くなっている』と伝えます。

 

硬さには収縮による硬さと、引っ張られて硬くなってる場合とあります。

収縮による硬さは、押されるとほぐれるので心地良さが相手に入ります。

伸長による硬さは、押される事で更に伸ばされるので痛みや苦痛が入ります。

 

ストレッチをしていて気持ち良さを超えて伸ばされると痛みが起こりますね。あの感じ。

 

テンションがかかっている所を伸ばされると切れそうで痛いです。

逆に硬くなっている所は縮んでいるので伸ばされると心地良いです。

 

『テンション』と『硬くなっている』とはこう使い分けていますが、こういう話を聴かない限りはどちらのニュアンスも含まれるので訳が分からないですね。

 

一応、タオルを用いて説明はしていますが、クライアントによっては『??』って方もおられますので、言葉の使い分けをしてますよって意味でお伝えしときます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。