腰痛治療におけるポイント

腰痛治療におけるポイント。

 

それは”全体を知る”です。

 

ひとえに、全体を知ると言っても奥が深いですね・・・

なので、重要なのが【感覚】です。

患者の感覚ではなく、治療家です。

 

見た瞬間、聞いた瞬間、触った瞬間、動かした瞬間の違和感がどの程度感じ取れるか?です。

 

それらは全て、一瞬です。

ここには経験も当然、必要です。

 

加えて、多くの人が自分の事を知りません。

なので、精神世界(スピリチャル)が大好きです。

 

スピリチャルで全てが片付く訳ではありません。

肉体(箱・器)の問題を無視して、精神論をいくら唱えても無駄です。

 

精神世界と肉体が整って、”健康”と言えます。

 

ちなみに、多くの人がこれらを別々に捉え、また、精神的問題がどこから来ているのか?に気づいていません。し、肉体的問題も気づいていません。

精神も肉体も全く問題なし!!と思っているのなら、何故、そんなに苦しむのか?

何故、そんなに痛がるのか?

 

そこを不思議と捉えません。

 

全ては”気づいていない”からです・・・

 

些細な変化や些細な状態は大きな問題へと発展して行きます。

バタフライエフェクトです。

蝶の羽ばたきが、経済の問題へ発展するなど誰も思えないのと同じです。

 

些細な問題が、あなたが抱える問題となっているのです・・・

 

なので、”全体を知る”と言うのは治療家の腕の見せ所となります。

ちなみに、僕が優れているのではありません。

ただ、視点は違います。

視点が違うので、世間一般的な事を言いません。

これはある種、僕の特技であり、思い込みです・・・

 

僕と言う存在を自慢しているのではなく、変わった視点で物事をとらえている人はいるよ。と言う事を世に知って欲しいだけです。

 

多くの人が自分の思い込みの世界で生きています。

その思い込みと共感する人があなたの周りを埋めます。

 

が、問題の解決、もしくは悪化するのは共感した世界観を持った人が同じ事を言うからです(あなたが”嫌”な事は共感者も”嫌”であり、問題解決のアドバイスを”逃げなさい”、”避けなさい”としか言ってくれないので、それは僕の言う【臭い物に蓋をする】だけであり、問題の解決になっていないと言う事に気づかなければ、同じ事を繰り返した時、『逃げ』と言う選択肢しか思いつかず、永遠と同じ事を繰り返すと言う事を知らなければなりません)

 

多くの患者が、何故、うちに来ると痛みが直ぐに無くなるのか?

それは、今まで常識と思っていた事から、選択肢が広がるからです。

『それ、やってイイんだ・・・』

『それ、やって来なかった・・・』

 

思いもよらない視点で物事をとらえた時、人は進化します。

痛みも減るし、気持ちも前に進めます。

 

僕が正しいのではなく、違う角度を見せるだけです。

 

全てが正しいのですが、共感できる人とだけ過ごしていると”全体を知れない”のです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。