システマ

最近、新規のクライアントから「システマやってるんですね?」と言われる事が増えた。

それだけシステマの認知度も増して来たと言う事だろう。

と言うか、よくホームページを読んで僕が何者かを良く知った上で来られているのだろう。

 

僕がシステマを始めた頃は全然マイナーで、ほぼ誰も知らなかった。が、流石はYoutube(システマ東京の北川さんのお陰か?)!

システマが何か?がだいぶ知れ渡ってきた様で。

がしかし、未だシステマがどういったモノか?を説明するのは難しい(笑)

 

戦いをメインとしたモノではなく、あくまでも戦闘をイメージしたトレーニング。

なので試合も無ければ、相手を怪我させる事もない。

空手や柔道は怪我をさせる目的は当然無いが、練習中、ケガはあるし、試合ともなればケガは付き物。

システマはあくまでトレーニングなので、戦闘モードでやり合う事はないが、実戦はイメージして練習は行う。

実戦とは、命のやり取り。

勝ち負けではない。

故に、逃げると言う選択肢も含まれる。

 

システマはトレーニングなので、肉体を使うが、その過程は心や日常のトレーニングにも応用が出来る。

故に僕は、整体に応用している。

整体を続けたいから武術をしている訳で、強くなりたいからシステマを学んでいる訳ではない。

 

これがシステマです!って言う感じでは取り入れてないですが、理屈や方法は取り入れてますし、特にメンタル系のケアの場合はしっかり取り入れてます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。