海賊王になる為に

格闘技は、どう相手から防御するか?どう攻撃し崩すか?を目的とし、己が勝つ事(我事)がテーマとなります。

一方、武術は、どうしたら相手が防御出来るか?接触したならどうコントロールするか?が目的で、如何に戦わないか?(相手との関係性)がテーマとなります。

戦わない為には、戦い方を知ってないといけません(こうなったら戦いが起こると言うのを知ってないと戦いとなる)

格闘家に見られる自分は強いから弱い奴とは戦わない。は、一見するとカッコいいですが、自分が強くなる事で周りも強い者が集まり(類は友を呼ぶ)、弱いグループ(格闘技に興味が無いグループ)との分離が起こります。

武術は、亀仙人の様に強そうに見せず、敵を作らず、目的を達成する為に様々な分野の仲間を増やして行きます(漫画ワンピースの様に)
力以外に、頭がキレるであったり、愛嬌があるであったり、団結力があるとか、作戦を立てるのが上手いとか、料理が上手いとか堺いが無くなります。

格闘家的な「俺は強いよ!」と個をアピールする世界より、コミュニティ(繋がり)思想の方が強大で強固であり、これからの時代に合っていると思います。

何より色んな仲間を増やして行く為には、自分に【目的】が無ければならない!
「海賊王になる!」とか、「何か楽しそう!」とか、「俺が好きだから!」とか❤️笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。