揉み返し

初めて整体とかを受けると言う方から電話。

『揉み返しとかってあるんですか?』

 

人によって起こりやすい人もいるし、初めてならそう言う事もあるかもしれません。

全くゼロとは言いません。

 

筋トレをして筋肉痛が起こるのと同じで、施術を受けると言う事は今まで動かした事が無い部分、凝り固まったところをほぐして行く訳なので、それなりに副反応は出るかもしれません。

当然、そうした事が起きないように注意はしてますが、ゼロとは言いません。

「揉み返しは絶対に起こりません」とは言えません。

 

凝りが酷くて辛い、頭痛がするなどの症状は、筋緊張がかなりあります。

それを緩めるとなると筋肉ほぐしだけでは済みません。

関節を動かしていく事もあるでしょう。

それが怖くて何もしないより、仮に揉み返しが起こったとしてもそれは一時のモノで、次に来た時も毎度毎度揉み返しが起こる訳ではありませんので、僕は施術を受ける事をお勧めします。

 

揉み返しは筋組織の微細ではありますが”損傷”です。

確かに押したり伸ばしたりする事で微細な損傷は必ず起きます。

全く起こりませんと謳う施術院(先生)も居られますが、人が人の体に何かしらを施す訳だから、何かしらの反応は必ず起きると考えます。

起きないと言う事は、何もしてないのと同じです。

楽にもならないと思います。

 

当院の施術で「揉み返しは起こります」と言っている訳ではありません。

起こる事もあるかもしれませんと言っています。

副反応、つまり、施術による効果以上が見られる事を言い、それは時に揉み返しもありますが、胃痛や不眠が無くなりました!!って事も起こり得ます。

ネガティブにばかりフォーカスを当てないで、ポジティブ側も見つけて欲しいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。