弥勒の世

私達は、私を”私”だと思っています。

その”私”が、何故、病気になったり、苦しんだり、痛みが出たりするのか?

 

これは、”私”を理解していないからです・・・

 

文頭にも申し上げましたように、私たちは、私を”私”だと思っています。が、思っているのは”私”の中のごく一部に過ぎない・・・って事です。

 

タンスの角に小指をブツけたり、階段がもう一段あると思って膝がカックンとなるのとかは良い例です。

また、お父さんが運動会の徒競走に出て、転ぶなども良い例です。

私を”私”だと思っているのです。

 

なので”私”が今、どうなっているか?を十分に知らないのです。

”私”を理解していないのです・・・

 

イライラしたり、ムカムカする場面ってありますね。

でも、例えば、『子供がバスの中で大声で騒いでいたから、お母さんに注意したのよ』と聴かされた時、あなたはその人に対して、イライラする感情が生まれますか?

おそらく生まれませんね。

むしろ、同調・共感する筈です。

しかし、これが言われた側だった場合、その人に対してムカッと来るかもしれませんね。

 

伝えたい事が分かりますか?

 

冷静な時は苛立つ事って少ないです。

つまり、自分を律せれてる時は。

 

自分を律せれてない時は乱れ、苛立ちます。

 

こうして私達は”私”を見失った時に痛みを作ったり不安に思ったりします。

 

自分が末端まで”私”の状態を作る。作り続ける。

その事がスピリチャルであり、痛み無く、不安を抱く事ものない安定した世界です。

 

私を”私”である為に。

私が”私である為に。

マインドフルネスなどは良い習慣です。

が、少々、時間がかかります。

毎日続けられなければ効果は少ないです。

 

なので最も簡単な事が、禮なのです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。