腰痛対策

僕のやっているシステマでは、リラックス状態がポイントとなり、身体(心)に緊張を作らない様にしておく。

身体(心)に緊張が入れば、動きは遅くなり、硬くなり、本来の動きのパフォーマンスが発揮されない。

心も身体も常にリラックス状態でい続ける。


自分がリラックス出来ているか?を確認する為に僕らは常に動き続けている。
色んな部位を動かして自分で状態を把握している。

背骨をグニャグニャと動かし、肩甲骨を回し、脚もぷらぷらさせる。

システマで大事なポイントに呼吸がある。
呼吸も意識し肺のどの辺まで酸素が入って来てるか?なども意識してみると胸郭は大きく動く。
胸郭が動けば必然的に背骨も大きく動く。
骨盤も動き出す。


そうして色んな関節をグニャグニャと動かしていたら、腰痛などあまり感じなくなって来た!

股関節・脊柱を固めないので、腰を守る(動かす)筋肉が常に動きリラックスしているので、腰部にストレスがかからない!!


この動きをクライアントによく説明する。
しかし、普段、脱力などを意識してない方はぎこちない動きしか出来ない…笑
「どうやったら、先生みたいに動くの??」


これも練習あるのみ!!


動きながらリラックス。
呼吸を上手く取り入れてると段々上手く行く♪

背骨が柔らかくなれば、神経伝達も良くなり、動きも良くなるので、全体的なストレスは緩和され、スムーズに動けるので痛みや疲れを感じにくくなる!!


腰痛体操としても、システマは使える♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。