素晴らしい文化

この世の中で最も成功し続けているのは『日本』です。

何故か?

それは歴史気が物語っています。

 

日本はただの一度も外国から国を奪われていません。

成功し続けている最古の国です。

 

『会社』と言うワードを切り取ってみても世界で100年以上続いている会社が最もあるのは『日本』です。

それだけ日本にはノウハウがあると言う事です。

 

しかし、近年、外国の成功法則であったり、ワークショップが高額な金額で人気です。

外国のノウハウは、いかにお金を取るか?がテーマとなってます。

日本が外国から国を奪われなかったのも、会社が長く続いているのも『自分の所だけが儲かるシステム』ではなく、『皆で成長する』がテーマとなっています。

 

近年、日本食であったり、日本文化が外国で受け入れられています。

私がよく見るインスタなどにも外国人が武道(合気道・剣術)をしています。

日本人でも合気道などは経験が少ないはずです。

だって学生のクラブとかには無いから・・・

 

日本の文化は外国人から観るととても魅力的です。

先にも言った、成功哲学も多くのセミナー講師や本を出版している有名人も日本の歴史(やり方・方法)を向こうで教えています。

それが今、逆輸入と言う形で入ってきているだけです。

見直すべきは我々日本人が、日本の文化の素晴らしさを思い出すだけです。

 

外国にも素晴らしい芸術や文化、考え方はあります。

日本にも沢山有るんです!!

それをもっと知りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。