適応障害

女優の深田恭子さんが『適応障害』で活動を休止する事を発表されました。

大好きな女優さんなので、復帰は別として早期に乗り越えて欲しいと願います。

 

適応障害は誰にでも起こります。

よくうつ病など『弱い人がなる』などのイメージがありますが、そんな事はありません。

確かに氣の持ちようと言うキーワードはあると思いますが、その『氣の持ちよう』と言うのが難しい・・・

 

誰しも負と言うエネルギーはとてつもなく強く、その負が怖いが為にそれを見ない様に、それを吹き飛ばす様に意識を別に向けようとします。

かく言う僕もそうです。

立ち止まって意識を抜くと負が押し寄せてきます。

なので立ち止まらない様にしてます。

 

しかし、この立ち止まらない様にする行為自体が自分を苦しめる!

つまり、自分がどんな状態にあるのか?が把握出来なくなる

ストレスや疲労を抱えていても己で気づけない・・・

 

これが問題・・・

 

立ち止まらず進み続ける事と、己の状態を把握する事は簡単そうに見えて、ほとんどの人が出来ません。

僕が治療中によく言う『力を抜いて下さい』も『抜いてます』とよく言われるように、自分の状態が把握出来ない人ばかりです。

 

つまり、適応が出来てない・・・

 

負は恐怖です。

ですが、その負の反対に正(生)があるので僕らは前に進めます。

 

生きている限りいろんな事が起こります。

色んな負に押しつぶされない様に進みますが、それを見ない様に進むと己の状態も無視し始めます。

整体を受ける・運動する・定期健診に行く・意見の違う人とコミュニケーションをはかる・・・

色んな手段を通して己を知る事には意味(価値)があるのです。

 

色んな事に適応する為に、己の状態を把握する習慣は必要なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。