肩関節周囲炎

クライアントは「肩関節周囲炎だと言われた」と言ってやって来た。

「何や?!肩関節周囲炎って!!どこが悪いか知りたいか?と医者が言うから、知りたい!と言うと肩関節周囲炎だと言う!!」

そうですね(笑)

肩関節周囲の炎症だから、何が原因かははぐらかされてますよね(笑)

 

外転は10°で痛がるし、疼痛もある。

「昨日は、夜、痛くて寝れんかった・・・」

 

腱板断裂は診断の結果、違う。

上腕二頭筋長頭腱炎や断裂でもなさそう。

ピンポイントで上腕骨大結節部を指さし「これが痛い!」と言われる。

 

他動でも痛がるので、筋緊張が強すぎて、関節運動が狂ってるんだろうなと想像。

肩周辺を触っていくも、外転運動(自他動共に)以外はさほど痛がられない。

なので断裂、損傷ではないと判断。

肩関節を動かしている筋肉をターゲットにアプローチして行く。

 

「そこ、気持ち良い♪」と言うところは、一番、疑っていたところ。

外転してもらうと45°くらいまで動くようになっていた。

 

さらに気になる部分を触っていく。

「あら?これ何の痕ですか??」

「昔、鎖骨骨折している」

なるほど。何かしらの癒着は元々あったのね。

最終的に肩に痛みは残るものの、外転は普通に出来るようになった!!

 

「何が原因だった?」と聞かれたので、「自分の体に対する感謝が足りないんじゃないですか(笑)」と答えた(笑)

 

普段から、痛みが出ないように、体にちゃんとケアと栄養素、マッサージメンテナンスは必要でしょう♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。