ぎっくり腰は、突然に起こると思われかもしれませんが、なるべくしてなった状態です。

腰の骨はお辞儀をしたり、反らしたり、横に倒したりの動きは得意ですが、”捻り”は殆ど出来ません。

いやいや、腰、捻じれるよ!!と、お思いかもしれませんが、捻じれません!

骨の構造上、腰は捻じれません。

捻じれない腰が捻じれてしまうと、激痛が起こります。

また、骨盤は動かない骨なので、骨盤に捻じれが生じるとこれまた動くたびに激痛が起こります(骨盤ではなく、股関節が動きます)

当院では、独自の整体法により、その日のうちに痛みを半分以下にして帰すをモットーに治療に当たっております。

ぎっくり腰になってしまった場合、けやき整骨院にお任せ下さい!!

 

【治療の流れ】

①問診・動診検査image

②当院独自整体

③再検査

④自宅でのケア・指導

ぎっくり腰動画です。どうぞココをクリックしてご覧下さい!

ぎっくり腰動画です。どうぞココもご覧下さい。

 

***********************************************************

寝違いは、首の問題で起こる事はほぼ有りません。

ストレートネックが原因する場合もあるのかもしれませんが、それならば毎日寝違いを起こす筈です。

つまり、首の形状(ストレートネック)は左程、関係ないと言う事です(肩こり・頭重感等の原因にはなるかと思います)

寝違いの多くは神経の緊張による頸部硬直が原因と考えます。

この神経の緊張を緩めると、頸の硬直は取れ、動きやすくなります。

私の経験上、殆どの寝違いは2~3回程度の治療で痛みはほぼ無くなります。

 

≪注意≫

寝違いにしろ、ぎっくり腰にせよ、『骨を鳴らす癖』のある方は、直ぐにお止め下さい!!

自分で骨をポキポキ鳴らし続けていると、骨が動きやすくなり、簡単に骨がズレやすくなります。

ぎっくり腰で来院される方は、往々にして背骨がガッタガタに歪んでいる場合が多いです。

自分で背骨を鳴らすのは気持ち良く感じるかもしれません。

しかし、危険な行為です!!

※当院でも骨を矯正する事はありますが、検査をしたのち、調整をしても良い部分を選択し、矯正しています。

 

32

 

ブロック