サービス
初めて行ったそのお店は、サービスが最高だった。
味や見た目、配膳のタイミングやお店の雰囲気…
そう言ったある意味「当たり前」の部分ではなく、接客。
お店の商品をオススメしたりする事だけではなく、お客様一人ひとりにちゃんと向き合う姿勢。
お客様目線に立つ姿勢。
これらはお店の教育と言うよりも、その人のキャラクターから湧き出ているんだと思う。
今の業界に入る前、ホテルマンをしていた。
僕はとても褒められる様な接客をするサービスマンではなかった…
教育された事を提供するだけのサービスマンだった様に思う…
なのでこうした最高のサービス提供者を見つけると、「この人はお客様に喜んで頂きたい!と常に思ってるな!」と感じる。
僕の友達にとても素晴らしいサービスを提供する子達がいる。
声かけのタイミング、仲良くなる話し方、常に笑顔!!
当たり前の本業(実際に提供する商品)も素晴らしい!!
サービスとは、本業(提供するサービス)が素晴らしく提供出来る事ではなく、プラスアルファの部分。
僕なりの最高のサービスは提供出来ているが、彼女達のやっているサービスも見習おう。