花粉症

この時期はスギ花粉の飛散が終わってきたので、ヒノキ花粉での症状が出やすくなります。

しかし、僕が子供の頃には「花粉症」など聞いた事がありませんでした。

大人になった頃からソレは突然現れ出した様に思います。

近年の研究では、花粉症の症状は花粉が原因ではなく、大気汚染が原因であると言われてる様です。

大気汚染での汚染物質が、花粉に付着し、多くの汚染物質が花粉と共に体内に入ってくる事で症状が出る様です。

なのでこの時期に花粉症が増えるそうです。

ちなみに、マスクはウイルスは素通り出来ても、花粉は侵入を食い止める事が出来ます。

なので花粉症対策にはマスクは有効です。

コロナパンデミックが始まってから、マスクは常用する様になりましたが、気をつけなければならないのは、マスクを数日間使い回す事。

僕らの呼気からは毎度大量の水蒸気が出ています。

この水蒸気は、ガラスに息を吹きかけると曇るのが分かる様に、ずっとマスクを着用しているとマスクの中は湿って来ます。

その湿り気にカビが発生して来ます。

カビの発生したマスクを着用していると、カビが吸気で肺に入り、ソレが元で咳が出る様になります。

マスクの使い回しはダメです🙅

花粉症対策としてマスクは有効です。

花粉そのものが人体にとって悪ではありませんが、大気中には汚染物質が平素より浮遊しています。

コロナ対策としてマスクは対策にはなりませんが(相手に対してイメージ対策としては有効)、花粉症の時期以外では汚染物質はウイルス同様小さいのでマスク着用でも素通りします。

二重マスクなら効果は無いよりかはあるかもしれませんが、毎日変えないと違う病気になってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。