骨肉腫

知り合いから「膝が痛い」と電話。

どんな症状なのか?聴くと、「突いたら痛い」と。

加えて「膝が腫れている!!」と。

 

突いたら痛くて、腫れている・・・?

炎症性のモノだろうと思った。

すると・・・

「骨肉腫かな・・・?!」と。

 

はぁ?!何言ってんの??笑

骨肉腫とは基本、10代後半で発症しやすく、関節痛や成長痛などと似た症状が出ます。

 

知り合いは50代なので起こらないとはいえませんが、多分、違う。

「たぶん、水が溜まってるんだと思うよ」そう言うと「骨肉腫だったらどうしよう!!」と。

「絶対に違うわ!!心配なら病院行きな!」そう伝え、病院へ行かせた。

 

今日、来院。

「膝の関節ではないところに水が溜まってるんだって」そう言って腫れてる所を見せてくれた。

「ほら、見てみ!こんなに水が溜まっとるんやで!!」

ふ~ん。

「これ、膝のお皿を守ってる袋に水が溜まってるだけだよね。ドクターはどうするって?」そう訊くと、「希望するなら水抜くって言われたけど、そんなんで本当に大丈夫なん??!!」

いや、大丈夫でしょ(笑)

「でも、骨肉腫じゃなくて良かった~♪」

骨肉腫なんかになってたら、突いたら痛いどころじゃないし、50代だから可能性低いよね(笑)

 

まぁ、10代以降がならない訳ではないので、ずっと膝が痛く、疼痛も酷い様なら病院での検査は必要です。

 

基本、僕が膝痛で真っ先に診るのは足首・足指。

外反母趾、足首の内反足、偏平足、巻き爪、水虫、開張足、魚の目・タコ・・・

これらがあれば、ほぼ変形性です。

正しくトレーニングすれば、痛みは軽減します!!

 

骨肉腫は成長痛の様なずっと痛いや、熱感があるので、通常の変形性の痛み方とは違います。

ずっと痛い・熱感がある場合は、病院で検査を勧めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。