習慣
ある人の勧めで、毎日行っている事がある。
聖なる自分・やすらかな心セミナーでもお伝えするが、これを毎日行う事で、ある気づきが起こってくる。
その気づきとは、毎日違う。
『あっ!今日は風が暖かい』とか、
『あっ!今日は花粉が飛んでるな』とか、イメージで言えばそんな日々の移り変わりを感じるのと同じ如く、自分に有るキーワードに気づく。
自分に有るキーワードとは、自分でそれを一方向からしか見ていないので、気づかない限りは全く分からないし、それが当たり前と思いこむ。
このある種の思い込みのせいで、僕たちは悩み・苦しみが起こる。
治療家として多くの人と接すると、どれだけ元気が良く、どれだけテンションが高い人も心の奥底に『悩み』、『苦しみ』がを持っている事に気づきます。
それを心の奥底にしまい、気づかないように蓋をするので『私、悩みなんて無い!!』と言ったりされる人がおられますが、その蓋がたまにズレたりする事で、もの凄くしんどくなったりする事が分かってきました。
それが時に”心のしんどさ”と言うよりも、”肉体的しんどさ”として出ている人が多いです。
”肉体的しんどさ”とは、喘息であったり、アトピーであったり、自己免疫疾患であったり、癌であったり・・・
それに気づき、それを受け入れ、手放すと”肉体的しんどさ”からも解放されるのではないか?
そう考える様になった時、僕の中ではもっと知りたい!もっと気づきたい!と言う思いが強くなってきました。
もっと知りたい!もっと気づきたい!と言うのは、自分の事です。
文頭にも上げたように、毎日、ある習慣を行う事で毎度違う気づきが起こり、それを他人様にも当てはめて見て行くと、面白い様に当てはまり、自分が感じていた事と同じ事をやり(思い)、それに気づかない人達が『つらい』、『しんどい』、『いたい』と苦しんでいるんだな・・・と思いだしました。
その方法とは、【内観法】という方法です。
マインドフルネスや瞑想でも構いません。
毎日行って、そこで得た気づきを紙に書きだしてみて下さい。
すると面白い事が分かってきますよ。
詳しく知りたい方は、【聖なる自分・やすらかな心セミナー】に参加してみて下さい。