生み出す

私達は、大人になるにつれて感情表現が下手になります。

これは言葉(会話)の質の問題です。

 

家庭や職場で慣れてくると、どうしても言葉数が減ってきます。

『言わなくても分かるだろう?』

『雰囲気で分かるだろ?』

『この流れだと、そうなるよね?』

勝手な思い込みで言葉の数を減らして行きます。

 

こうして言葉の数を減らして行くと、段々とそれに合わせた表情が減って行きます。

よって感情が外から観てよく分からなくなって行きます。

 

その傾向は男性に観られますね。

かく言う私もその一人・・・

 

言葉数(質)を減らして行く事で、心の中の感情と表に出てる感情が伴わなくなります。

 

まもなく来るとされるシンギュラリティ。

AIがこの世界を支配し始めるとされます。

 

そのAIに勝てる方法が、喜怒哀楽を思いっきり表現する事だと言われます。

 

と言う事は、その日が来る前から私たちは対策をしておかなければなりません。

つまり、しっかりと喜怒哀楽を今のうちから表現する!!

 

嬉しい時には手を挙げて嬉しさを表現する。

喜ぶ時には手を叩いて思いっきりジャンプして喜ぶ。

楽しい時には鼻歌を唄いながら笑顔で楽しむ。

 

全身を使って感情を日ごろから表現する習慣を付ける。

これ、大事!!

 

それから、感情を表現する為には言葉が必要です。

言葉数が減ってしまった人などは、練習が必要です。

 

言葉を生み出す習慣。

感じるではありません。

生み出すです。

 

私など、こうしてブログを書いていますが、毎日、言葉を生み出しています。

同じ事の繰り返しですが、色んな事に氣づける様になります。

すると、色んな感情があったんだと思い出します。

それを習慣化していると、色んな人に出会っても、色んな感情の存在を知れます。

そうして良い所は真似しようと意識が向き始めます。

 

これからは、AI技術がドンドンと進み仕事がそちらに変わります。

AIに勝てる方法が『生きたやり取り』です!

 

その『生きたやり取り』の為には、こちらがしっかりと感情を出し、感情を受け取る事が大切です。

 

いっぱい言葉を生み出しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。