流れ

生きていれば必ずリズム(波)があり、それは生き物の様にうねうねと動き続けている。

それは必ずしも上下とは限らず、左右に振れる事だってあるが、左右の振れとは感性と理性と思ってもらったら良いと思う。

それと一個人にはどうしようも出来ない大きな流れ(自然とか、政治とか、経済とか)も存在し、また中くらいの流れ(場とか、状況とか、環境とか)と言うモノも絡んで来るので、一概に一個人の流れが良かったとしても中くらいの流れや大きな流れの影響を受けるので、その時が良かったとしても影響され異なる事は起こる。

また、パートナーや家族などの連れ添う相手のリズムからも影響は受ける。

食べ物によってもそのリズムは変わり、美味しいが身体にとって負担が大きくなるモノばかりを食していると、リズムは乱れるかもしれない。

何より、身体感覚ってのは大きく影響し、例えばリズム的に良い周期だったとしても風邪を引いていたり、胃もたれをしていたり、二日酔いだったりするとそちらの影響を強く受ける。

身体感覚は何も内部に限った事ではなく、深爪であったり、魚の目、肌荒れなどがあっても意識がそちらに取られるので影響する。

 

それらが複雑に作用するので、人それぞれリズムは異なり、同じ誕生日、同じ氏名であってもリズムは異なる。

 

しかし、己の流れってのは自然の摂理と同じで(春には芽吹き、夏には日差しが強くなり、秋には葉が落ち、冬には寒くなる様に)必ず大きく乱れる事なく巡って来る。

様々な要因によって振り回されるが、己のリズムとはちゃんと波を打っている。

なので、低迷期と言うのは長く続かず、嫌な事ばかりが続く事はない。

しかし、人はポジティブ事象よりネガティブ事象の方が拾いやすく(マスコミがネガティブニュースばかりを報道するのはそう言う事)、折角巡って来ている良い波周期を自ら下げている事はよくある。

なので、基本、ネガティブ拾いをしない様に気を付けると言うのが重要となる。

 

エネルギーには、ポジティブもネガティブもない。

受け取り側が勝手にそれを判断する。

例えば、日差しが強いのを「暑いな~」とか「日焼けが嫌」などと受け取る事も出来るし、「あぁ、良い天気」「お日様ありがとう」と受け取る事も出来る様に、同じエネルギーを受け取り手が勝手に判断するので、ネガティブ拾いをしないって事が重要。

どんな事であっても、自分から見ればネガティブでも、他者から見れば大した問題では無いって事はよくある様に、自らがネガティブ拾いをしない様に意識したい。

 

波は必ず巡る。

良い時に良い波を、そうでない時であっても気持ち良く過ごしていると、そんなにダメージを受ける事もない。

結局、自分の受け取り(考え方)次第って事。

 

そうして何より、自分の全体の流れが、今、どうなっているのか?を先に知る事で、覚悟と言うか、自信と言うか、指針が出来る。

指針があればネガティブ事象が来ても、「大丈夫」となれるもの。

自分の周期がどうなっているか?知りたい方は、お気軽にお尋ね下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です