循環
木は大地から養分を吸い上げ、葉っぱ、実にまでその養分を送ります。
葉っぱや実は枯れ、大地へと落ちます。
大地へ落ちた葉っぱや実は腐敗し、腐葉土となり、その腐葉土に昆虫やミミズが集まります。
昆虫やミミズはその腐葉土を食べ、糞をします。
その糞は雨水に溶け広がります。
広がり地中にしみ込んだそれらの成分を、木はまた吸い込みます。
循環です。
自分を成しているの物は、相手の成している物となり、相手の成していた物は自分を成します。
人間は、炭素・水素・窒素・酸素・その他ミネラル成分からなります。
大気には酸素・二酸化炭素・窒素・水蒸気が存在し、大地を見れば鉄や塩などのミネラルがあります。
僕らは空気を吸って、二酸化炭素を吐き出します。
二酸化炭素を木が取り込んで、酸素を吐き出します。
よく考えると、私を構成している物質は、大気に存在し、大地にも存在します。
木にも存在しています。
それらの木(植物)を食べ、僕らはミネラル・ビタミンを補給します。
循環であり、私の一部は”ソコ”から来ています。
“ワタシ”と言う存在は、全てからなります。
ただ、”ワタシ”と言う殻に取り込んだ時点で、”ワタシ”と”それ以外”となり分離されます。
しかし、”それ以外”はいずれ”ワタシ”となります。
そうして”ワタシ”から出たモノは、”それ以外”となります。
結局、”ワタシ”と”それ以外”は同じモノです。
そうして、”ワタシ”があると思っていますが、”ワタシ”とは”それ以外”なので、【全て】です。
これがお釈迦様の仰られた「色即是空」であり「空即是色」です。
色(物)とは、即ち空(何もない)であり
空(何もない)とは、即ち色(物)である
あなたも私も、
私であり
あなた