寝違いの原因
寝違いの本当の原因とは?
「寝違えた!」と首を押さえて来院される方の多くは、実は首そのものに原因があるわけではありません。
多くの場合、腕の神経の緊張が関与しています。
腕の神経は、首から出ており、ここの筋肉に緊張があると首に痛みが出ることがあるのです。
さらに、脊柱の歪みや体の硬さがあると、筋肉のバランスが乱れ、結果的に脊柱が歪み、それが首へと影響を及ぼします。
どうすれば痛みが和らぐのか?
まずは、腕の神経の興奮を静めることで、首の動きがスムーズになるケースが多いです。
しかし、それでも痛みが大きく減らない場合は、脊柱(胸郭)に問題がある可能性が高いです。
実際、脊柱(胸郭)をしっかり観察すると、どこかに大きな歪みがあることがほとんどです。
施術の実例
先日、紹介で来られた患者さんも、付き添いの方(素人目にも分かるほど)背骨が歪んでいました。
症状としては、
回旋・前屈時に痛み
本人は「左が痛い」と訴えていましたが、実際には右の方が強く痛んでいた
観察すると、
脊柱の下部左・上部右に緊張があり、中央に捻じれのストレスがかかっている。
この歪みを取り除いていくと、首を動かしても痛みがない状態まで変化しました。
やってはいけないこと
自己流で首のストレッチをむやみに行うと、かえって痛みが増すこともあります。
「なかなか痛みが引かない」「動かすと痛い」という場合は、けやき整骨院にご相談ください。
☎0829628777
あなたの体の状態を見極め、根本的な原因を改善する施術を行います。