保険診療に関して

『ヘルニア持ちなんですが、保険が効きますか?』

『坐骨神経痛なんですが、保険は効きますか?』

『四十肩なんですが、保険は効きますか?』

『病院へ通ってますが、電気治療だけなのでそちらでも診て欲しいのですが、保険は効きますか?』

 

よく聞かれます。

まず、その症状がここ1、2週間前に、原因のハッキリした(○○をして痛めた)ものであれば保険対象です。

病院へ通院中の方は、同じ症状での保険適応にはなりません。

 

ヘルニアを持っていようが、四十肩であろうが、その診断名を持っていても、その疾患がつい最近、○○をしてから再発した!と言うなら可能ですが、以前よりその症状だった場合は保険適応となりません。

 

保険で治療するとなると、あくまでも”怪我”という解釈になりますので、慢性的に『こういう痛みがあります。』や、『ヘルニアなので保険が効きますか?』は違います。

 

けやき整骨院では、それらの方の治療ももちろん!承ります!!が、保険適応は上記の様に最近の怪我と言う解釈なので、自費診療となります。

病院へ通っておられようが自費診療となるので、通って頂いて何ら問題はありません。

 

保険を使うとなれば、なんでも診れるわけではありません。

毎度言いますが、この様な問い合わせが非常に多いです。

 

捻挫・打撲・挫傷・骨折・脱臼が保険対象です。

四十肩は疾患名であり、それで保険診療は出来ません。

四十肩の人が、昨日、洗濯物を取ろうとして、四十肩だと言う事を忘れて手を挙げた際、上げた捻りで痛めたのであれば保険診療は可能です。

ヘルニアの人が、週末に引越しの手伝いをしようと段ボールを持ち上げて、グキっと腰を捻って動けない。と言うのなら保険診療は可能です。

 

既に病名を持っていて、『だから腰が痛い』、『首が痛い』は保険適応ではありません。

 

 

けやき整骨院はどんな悩みも診療しています。

どんな悩みでも相談して下さい。

どんな病名を持っていても治療します!

あなたの悩みにしっかりと応えます!!

あなたを楽にしてみせます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。