何処まで登って来れたのか?
よく整体院とか接骨院に来てる方に電話がかかって来た際『今、按摩を受けてる!』と言われる事がありますが、按摩はしてません。
また、同業者に職業を聞くと『マッサージをしてます!』と答える人がいます。
でもその人は、マッサージ師ではありません・・・。
按摩や指圧、マッサージと言う言葉は、国家資格を持っている按摩師・指圧師・マッサージ師しか使えません。
なので僕らがやっている事は按摩でも指圧でもマッサージでもありません。
同業者なら尚更その知識は最低限持ってないとダメです。
昨日、初めてマッサージ師さんの施術を受けました。
力が強いとは聞いていましたが、なるほど、なかなかのパワーです。
何かしら盗めるものでもあるかと思って受けましたが、僕は僕で良いんだと改めて思わされました。
システマのインストラクターが言いましたが。
『自分がシステマを始めた頃、自分より上級者が上手かったか?と聞かれれば同じレベルくらいだと思いました。
出来てる出来てると言っても出来てなかった。
でもそこから皆ずっと練習をして来てるので、全員レベルが上がったと思います。』
結局、自分を知るには誰かとの比較が必要です。
その比較は体験してみない事には知りえません。
体験してもないのに、自分が劣っている様に思うのは筋違いです。
結局、人間なのでそんなに大差などありません。
ただ長く続けて来ている人との差はあります。
あと飛び抜けた才能を持った人との比較では明らかな差を感じますか。
重要なのは、自分がどのポジションまで来れているか?を把握する事。
そこには誰かが必要になり、その人と組んでみない事には知りえません。
何事も比較をしないと比べられない。
脳だけ(思い)で自分を卑下しない。
自信は大事です!!
自信が付くには、鍛錬しかありません。
どれだけ自分がそれに取り組んでいるか?
コツコツの積み重ねと、リアルに相手と対峙した時に自分がどれだけ登って来れたのか?を知れます。
大丈夫。
あなたなら大丈夫。